郡山自閉症児・者親の会の お知らせブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【郡山自閉症児者親の会】お知らせメールより転載します。

香久池にある障害者総合相談窓口支援員・宇田さんより
連絡が入りましたのでお知らせいたします。

≪日中一時支援サービスについて≫
緊急措置として、障がいのあるご本人を対象とした日中一時支援(短時間預かり)を開設するそうです。
なお、今回は緊急措置につき、事業所と契約をされていない方もご利用可能とのことです。

【対象】郡山市内にお住まいの障がい者
※他の県中地域にお住まいの方は、センターにご相談ください。

【日中一時預かり場所】地域生活サポートセンターパッソ
〒963-0201 郡山市安積町笹川字四角坦54-3

【預かり上限人数】10名

【利用申し込み・問い合わせ】郡山市障がい者総合相談窓口
電話 024-934-0018
所在地 郡山市香久池一丁目15-15(郡山市障がい者福祉センター内)

※送迎については要相談ですが、ガソリン不足につき、自家用車をお持ちの方は送り迎えのご協力をお願いします。
なお、今回の日中一時支援利用につきましては、パッソではなく必ず総合支援窓口にお問い合わせをお願いします。

≪郡山市配食サービスについて≫
食料・水等の調達が困難な障がい者・高齢者世帯の方々へ、
市内17ヶ所の地域包括支援センターの職員が配食サービスを行っています。

【利用申し込み】上記の郡山市障がい者総合相談窓口まで。
高齢者については、郡山市災害対策本部 電話 024-924-7111まで。

※配食内容は、おにぎり・カップめん・菓子パン等、避難所に届いた支援物資からの提供となるそうです。

いずれも郡山市の情報となっておりますが、他の県中地域にお住まいの方でも緊急を要する場合、
障がい者総合相談窓口まで連絡を入れてみてください。
総合窓口では、困ったことが発生した場合以外にも、
今の現状について話を聞いてもらいたいとか、
震災の時には、こんな支援が必要ではないか?という要望でも構わないので
小さなことでも連絡をくださいとのことでした。
今回の皆様から寄せられた相談内容が、今後の障がい者非常時の対応に関する意見として
郡山市や福島県に届けられるそうです。
スポンサーサイト
福島県自閉症協会本部の平成22年度事業計画及び実施概況
県中支部(郡山自閉症児・者親の会)平成22年度事業計画が
アップされていますのでご紹介します。

福島県自閉症協会

他の支部のお知らせは更新されていないのですが、
学習会等毎年行っている事業もあり、
会員外でも参加できるものもありますので
ご興味のある方は各支部にお問い合わせ下さい。
郡山自閉症児・者親の会事務局です。
今日からブログを始めることになりました。
会の活動を多くの方にお知らせしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。